シャドバ勢でfgoに興味がある方へ

はじめまして、 む といいます。

 今回はあの有名(笑)スマホゲーム fate/GrandOrder(以下fgo) を「始めてみたい....でもイマイチfgoについて分からない...」や「始めたが何したらいいか分からない....どのサーヴァントが強いんだ...」などとぶりぶり言ってる方達のため、未熟者ながらブログを書く事にしました。


※語彙力、文章力皆無ですがニュアンスでなんとか理解して頂ければ

f:id:mukomukomu:20190513205724j:plain


初めに

みんな大好きなカードゲーム [Shadowverse]

最近Madnessな問題が減ってきてとてもいいと思います。

実は僕もこの界隈にひっそりと佇んでいるんですが、やはりfgoをプレイしている、または興味を持っている方もちょこちょこ見かけます。

そんな方達へ僕なりに有益な情報を提供が出来たらな、と思いブログを書いたわけですが、主な構成はこんな感じです


1fgoを始めたいと思っている方へ


2fgoを始めたが何をしたらいいか分からない方へ


3fgoを始めたがイマイチ強くなれない方へ


4僕が実際体験した fgoをやり込む方へまず絶対にやっておく事


5後書き


な感じでやっていきます。ポピポピッ!!



1fgoを始めたいと思っている方へ


始めていいんじゃないすか? うん

 まぁ暇と端末の容量があれば入れてみて「あ、ダメだ自分に合わねぇ それじゃアーカルム回ります」

と思ったならサクっと切っていいです。 

なんかサービス終了は近いだの噂されていますが、まぁいつかは終わるゲームなので気にしなくていい

  問題は意欲です ちょっとでも興味湧いたらインストールしてみましょう!


2fgoを始めたが何をしたらいいか分からない方へ


ストーリーをプレイしましょう  

僕一個人の意見ですが4章までカスです

まぁ「それじゃあお前が書け」だなんて言われたら脇汗ダクダクで長文打ちますけど?

5章以降からは面白くなってきますので楽しみながら進めていきましょう!


※リセマラですが沖田総司やジャンヌオルタ、セミラミスなど期間限定サーヴァント欲しさにリセマラするのはオススメ出来ません


確率カスですし何より効率悪過ぎます 

あ、新米に効率の話したらダメか〜w(クチャァ....)

心汚染されますしね。 最初に星四確定ガチャ というものを回せるのでまぁ星五狙うのは後ででも大丈夫です。 いつか引ける



f:id:mukomukomu:20190513212934j:plain

このサーヴァント出たら当たりと思ってい大丈夫です。


3fgoを始めたがイマイチ強くなれない方へ


ここまで来た貴方、既に立派なカルデアのマスターですよ。


結構漠然としたタイトルですがやはりイベントが一番効率良く強くなれると思います


初心者に優しい配布サーヴァント、周回をすれば交換できるレア素材など、美味しいものがいっぱいです。

配布サーヴァントは手持ちが少ない新米にはとても心強いです(最近配布された グレイ ですが数少ないアサシンの全体B宝具持ちなので僕も大切にします) ←無視していい

また再臨(このゲームにおける進化的なの)やスキル上げ(こちらは初心者の内は手をつけなくてもよい)に使用する素材が確実に手に入るのは最高に美味いっすよマジで  

僕にだけ証と骨と塵10000個下さい...


そんな美味しいイベントですが、近年イベントに潜るのに終章(第一部最終地点)クリア必須や第二部三章(これもまだ先)クリア必須が条件のイベントが増えて初心者が参加しにくいイベントが増えています

いけませんね...(クチャァ...)

なのでまずはフレンドのサーヴァントを借りつつ一章を終わらせるのが丸いと思っています。

それと6章がキツイとかガウェインがゴリラとか言ってる方達がいますが道中の雑魚達も馬鹿みたいに強いためしっかりと構えておきましょう

なんやねん粛清騎士って


※星五サーヴァントを確実に増やしたいなら課金して福袋買う手もありますが、これはこのゲームをもう少しだけ理解してから検討して頂ければ幸いです


4これだけはやっとけ


1一括ダウンロード


一括ダウンロードをするとサクサク感増します お前はチョコモナカジャンボ


Menu→マイページ→ゲームオプション→一括ダウンロードで出来ます

Wifi環境でダウンロードしとけよ!


2引き継ぎコード発行

悪い事は言わんから絶対にやっとけ

コードとパスはメモに書き留めて大切に保管してください。

理由を簡単に説明すると、何らかの原因で端末が破損しておじゃんなった時に引き継ぎコードさえ発行していれば新しい端末ですぐに始められるからです。

いや本当アカウント復旧には苦労しました

一時はもうダメかと...


3ボックスガチャ

初心者にその価値を理解するにはまだ練度が足りないがとっても重要なので頑張っとけなアレです     

マグナ周回みたいな

いやー初心者の内は再臨にしか手が回らないからQP枯渇問題起きないだろうけどホント.... ボックスの旨味だけど銅素材とQPが7割を占めていると思っていいです。


5後書き

長々とつまらない文章を書いてきました...

ここまで見てくださってありがとうございます

実はまだ説明していない事が沢山あります (種火、宝物庫、礼装、宝具レベル、育成、etc....)

この後も暇があればブログ書いていくつもりなので良かったらその時もよろしくお願いします

いや別にシャドバ勢宛にしなくても良かったんだけどまぁそこはご愛嬌で


ありがとうございました

それでは